社員インタビュー STAFF & INTERVIEW

INTERVIEW 05

諦めず、道を探る。
成果だけでなく
プロセスも評価

2009年 新卒入社

H.Inoue ハウジング営業部 課長

仕事内容を教えてください。

工務店様やリフォーム店様への営業を行っています。その中でもメインは、新規顧客の開拓。すでに他社と取り引きしている相手に、自社に切り替えてもらえるよう働きかける仕事です。といっても最初から商談はしません。まずキーマンとなる方にお会いして、どのような会社・お相手なのかを「知る」ことから始めます。と同時に、私自身も知ってもらえるよう努めます。建設業界は人と人とのつながりが大切。一歩ずつ、関係性を縮められるように意識しています。また新規開拓後は、後輩や部下に引き継ぐことも多いため、部下の管理や育成も、私の重要な仕事です。

後輩を指導する立場として大切にしていることは何ですか。

指導する立場にある自分が模範になれるよう、前向きさや謙虚さを大切にし、職場では話しやすい雰囲気づくりや相手の目線で考えることを心がけています。その上で、後輩のスキル、知識、対応力のレベルアップを図っていきたいと考えます。定期的に全社商品勉強会がありますが、それに加え、個別にその人に応じた実務勉強会を1カ月に1、2回行うようにしています。商品の使い方などは、方法だけでなく、なぜそうなるのか理由や仕組みも伝えます。また、後輩に同行して疑問点をクリアにするなど、実地研修・スキルアップにも力を入れています。

若手時代の失敗と、そこからの教訓を教えてください。

新規のお客様である工務店様と取り引きが始まり、モデルハウスに当社の商品を入れてくれることになりました。オープンハウスの前々日に納入するはずが、なんと納期を間違え、イベントに間に合わなかったのです。当日、このままではいけないと、本来商品が納まる予定だった場所で、訪れた人たちすべてにカタログやサンプルを使ってひたすら説明しました。結果的に、その姿勢をお客様から評価いただき、仲良くなることができました。以来、手配ミスは絶対に避けようと確認を徹底するとともに、諦めなければ道はあると考えるようになりましたね。実は、納期通りに商品が届かないといったトラブルは多いんです。諦めることなく、他に方法がないかと考えることが大切。トラブルやミスをいかに挽回できるか、が大事だと思います。

仕事のやりがいはどんなところですか。

成果が出たら、お客様や会社が評価してくれるところです。泥臭いですがしっかり働けば、その分返ってくるものがあります。それが成長の実感につながり、うれしいですし。また、マンネリ化せず、日々おもしろさを感じられる仕事だと思います。行く先々で人柄が全然違うというか、個性的な方がいらっしゃり、様々な場所で様々な人と出会えるのが楽しみですね。

自社の魅力を教えてください。

仕事を任せてもらっていると感じられるところです。自分で考えて物事を進めることができます。社員は1年間の実行計画を立て、目標を定めて行取り組み、実績・成果につなげていきます。目標達成だけでなく、プロセスも重視し、未達だったとしても、目標に向けて取り組んだチャレンジ精神は大きな評価基準になります。

学生の皆さんへメッセージをお願いします。

当社は人材育成を重要視し、一人前になるまでバックアップします。ひとりひとりに寄り添う姿勢で、放任することはないので安心してもらっていいと思います。今、建築や住宅設備などの特別な知識はなくても大丈夫です。成長したい!何かを成し遂げたい!といったやる気がある人に期待しています!

ある日のスケジュール

  • 8:00 出社
  • 8:30 朝礼
    社内業務
    メールチェック、見積依頼等
  • 10:00 打合せ
    お客様のところへ商品や仕様の提案
    メーカーさんと同行の場合もあります
  • 12:00 お昼
  • 13:00 現場
    現調 現場の下見
    施工完了後の現場確認
  • 17:00 帰社
    社内業務
  • 18:00 退社

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